「杏雲堂トピックス」更新連絡(2024-3-27)

2024-03-27 トピックス

明大通り歩道拡幅完成感謝祭

2024-3-27

2024年3月23日(土)に、明大通り歩道拡幅完成感謝祭が開催され、院長の坂本が出席しました。
明大通りの歩道拡幅が完成したことを祝し、関係者や地域の皆様が一堂に会し、盛大に開催されました。地域の発展に向けた取り組みの一環として、歩道拡幅の重要性を改めて実感しました。
私たちも引き続き、地域の発展に貢献できるよう努めて参ります。

明大通り歩道拡幅完成感謝祭

写真撮影:2024年3月23日(人事課)

夜の杏と雨の杏

2024-3-26

夜の杏

3月21日(木)18:00頃 もうすぐ夜

雨の杏

3月26日(火)11:00頃 雨ニモマケズ

写真撮影:2024年3月21日、26日(広報S )

杏の花にメジロが遊びに来ました

2024-3-21

杏の花とメジロ

メジロは花の蜜が大好きらしいので、杏の花が咲いているときはよく遊びに来ています。
きれいな花に可愛いメジロ。癒されますね。

写真撮影:2024年3月19日(広報S )

杏の花が咲き始めました

2024-3-19

今年も、杏雲堂病院のシンボルツリーである杏の花が咲き始めました。

杏の花2024

先週金曜日はまだ蕾でしたが(写真左)、土日の暖かさで月曜日にはかなり咲きました!(写真右)
天気予報では、今週は気温が低めの日が続くようですので、長くお花が楽しめるかもしれません。
ご来院際はぜひご覧ください。

杏の花と月

3月18日18:00頃の杏の花と月。この日はほぼ半月でした。

写真撮影:2024年3月18日(広報S )

搬送ロボットの実機テストを行いました

2024-3-15

看護師の業務の効率化を図り、さらに患者さんに寄り添う医療が実現できるよう、搬送ロボット導入に向けての実機テストを行いました。

搬送ロボット実機テスト
 外来を移動する様子。

搬送ロボットの実機テスト
 左)エレベータにもひとりで乗れます。
 右)早速人気者になりました!

移動する時には優しいメロディが流れ、可愛い声で喋る様子に患者さんも職員も大注目!
写真では謎の白い物体ですが、しばらく一緒にいると可愛く見えてくるんですよ! 配達するだけでなく、癒しの存在にもなれる予感がします。
導入は検討中ではありますが、杏雲堂病院の一員になった際はよろしくお願いします。

写真撮影:2024年3月14日(広報S )

広報誌杏雲堂Vol.23発行!

2024-1-31

 本日、広報誌杏雲堂Vol.23が発行となりました。

広報誌杏雲堂Vol.23

 紙媒体は院内で配布、電子版はホームページ上でご覧いただけます。

 今回の特集は「救急車の適正利用」です。
 記事の作成には、東京消防庁 神田消防署様にご協力いただきました。ありがとうございました。

広報誌電子版はこちらをご覧ください

※広報誌編集担当

ワールドキャンサーデー2024

2024-1-31

今年も佐々木研究所は、ワールドキャンサーデーのライトアップに参加します。
ワールドキャンサーデー2024

杏雲堂病院の玄関先で、2024年2月4日までライトアップを行います。
お近くにお越しの際はぜひご覧いただき、がんについて考えるきっかけになればと思います。

2024年2月4日(日) 17:30~18:15に、YouTubeライブ配信にて、ライトアップイベントにも参加しますので、ぜひご視聴ください。

ワールドキャンサーデー2024のサイトはこちら(外部リンク)

写真撮影:2024年1月(広報S )

杏雲堂病院のクリスマスまとめ 2023

2023-12-26

杏雲堂病院の、今年のクリスマスを紹介します。
病院内のクリスマスツリー6種

★各病棟とラウンジ、6か所のクリスマスツリー

サンタさんがやってきました

★サンタさんもやって来ました!

クリスマスカードとポスター

★サンタさんが入院患者さんへ贈ったクリスマスカード(中央)
★エレベータ内のクリスマスポスター(左右)

皆さんが楽しい気分になれるよう、職員も楽しんでクリスマスを過ごしました。

写真撮影:2023年12月(広報S )

ハロウィンの飾りつけ

2023-10-12

ハロウィンツリー

 やっと秋らしい過ごしやすい気候になって来ましたね。
 10月といえばハロウィン! 当院もハロウィンムードとなってまいりました。
 写真は緩和ケア病棟の様子ですが、今年はクリスマスツリーを利用した「ハロウィンツリー」を飾っています。
 季節モノの有効活用で良いアイデアですね!! 私も自宅で真似してみようかな~と思っています。

※緩和ケア病棟/写真撮影:2023年10月(広報S )

東京消防庁より感謝状をいただきました

2023-9-13

東京消防庁からの感謝状

 9月9日の「救急の日」にあたり、救急業務功労者として東京消防庁救急部長より感謝状をいただきました。

※総務課

東京都から感謝状をいただきました

2023-7-26

東京都からの感謝状

 東京都から、新型コロナウイルス感染症患者等の、入院受入の協力への感謝状をいただきました。
 新型コロナウイルス感染症は、今年5月から5類感染症となりましたが、医療機関でのマスクの着用は推奨されています。当院には、高齢者や基礎疾患を有する方など、重症化リスクの高い方が多く来院・入院されているため、引き続き院内でのマスクの着用をお願いします。

※総務課

七夕の飾り付け

2023-7-7

七夕飾り

 院内各所の七夕飾りを紹介します。
 季節感が感じられるよう、イベント毎にささやかながら飾り付けをしています。
 皆さんの願いが叶うといいですね。

※写真撮影:2023年7月7日(広報S)

受付時間前にご来院の方へ

2023-6-29

 2023年4月1日から、外来受付開始時刻は8:30となりました。
 正面玄関開門時刻の7:30から、外来受付開始時刻の8:30までにご来院の方は、外来自動再来機前で仮受付を行い、総合待合でお待ちください。
 8:30以降、順番にご案内します。

受付時間前にご来院の方へ

受付と診療時間の詳細はこちらをご覧ください

※医事課

広報誌杏雲堂Vol.22発行!

2023-5-31

 本日、広報誌杏雲堂Vol.22が発行となりました。

 紙媒体は院内で配布、電子版はホームページ上でご覧いただけます。

 今回の特集は「成年後見制度」です。
 記事の作成には、ちよだ成年後見センター様にご協力いただきました。ありがとうございました。

広報誌電子版はこちらをご覧ください

※広報誌編集担当

杏の木に実がなりました

2023-5-31

 杏雲堂病院のシンボルツリーである、杏の木に実がなりました。

杏の実がなりました

 熟れて落ちた実を回収しましたので、種をまいて次の世代の木が育てられれば良いな・・・と勝手に想像しています。冬を越さないと芽が出ないそうで、長く見守る必要がありそうですね。

※写真撮影:2023年5月30日(広報S)

トイレ個室のファイル置き場(改)

2023-5-17

 先月、トイレ個室のアップグレードの話題をお伝えしましたが、外来ファイル置き場の棚の強度が低く落下してしまったため、改造を行いました。

トイレの棚(改)

 耐荷重4kgのフックを設置し、フックからの脱落防止のためバンドでも固定しました。
 外来ファイルなど、軽いものを置く際にご利用ください。
 ※外来ファイル置き場は現在、一部の個室のみの設置です。

※写真撮影:2023年5月16日(広報S)

職員のノーネクタイ等軽装勤務の通年実施について

2023-5-8

 従来のクールビズの実施に代えて、今年度より省エネや業務効率化のため、職員のノーネクタイ等軽装勤務を通年実施します。

SDGsノーネクタイ

詳細はこちらこご覧ください

 当院も、微力ながらもSDGsへの取り組みを行っていきたいと考えています。

※写真撮影:2023年5月1日(広報S)

トイレ個室のアップグレード

2023-4-19

 外来トイレの個室内に、外来ファイル置き場と、傘や杖がかけられるフックを設置しました。

トイレのアップグレード

 ※外来ファイル置き場は現在、一室のみのテスト設置です。

 今後とも、患者さんにとって利便性の良い施設になるよう努力して参ります。

※サービス推進課/写真撮影:2023年4月18日(広報S)

 

新年度がスタートしました

2023-4-7

 当院では、佐々木記念ホールにて新規採用者オリエンテーションが行われ、今年度は、医局、看護部、コメディカル等計24名が入職しました。
 佐々木理事長の挨拶に続き、今年度より病院長に就任された坂本院長が、新入職者へ向けて挨拶を行いました。
 辞令交付式では佐々木理事長より辞令が交付され、その後、新入職者一人ひとりが決意表明を行いました 。

杏雲堂トピックス 新入職員オリエンテーション

新規採用者オリエンテーション/医療安全への取り組みについての講義 (2023年4月3日)

杏雲堂トピックス 辞令交付式

辞令交付式 (2023年4月4日)

※人事課/写真撮影:2023年4月(広報S)

 

↓ 2022年度の「杏雲堂トピックス」はこちらをご覧ください ↓
https://www.kyoundo-hospital.jp/topic/6842/